東京のベッドタウン!埼玉県の中古マンション事情まとめ

仕事は東京で、日々の暮らしは自然豊かな土地でのんびりと過ごす、そんな生活を叶えることのできる場所が埼玉県です。電車一本で都内に出ることができ、なんでも一通りのものはそろい、それでいて緑と水の溢れる環境の良さに、注目が集まっています。

東京の真上にある埼玉県の特徴とは?

埼玉県

埼玉県は関東地方の中心に位置し、神奈川県以外の都県と接しています。

長野県、山梨県を含めると合計で7都県に接する、交通、物流の要衝として有名です。
その形状は南北が約52kmであるのに対し、東西約103kmと東西方向に長く、130万の人口を抱えるさいたま市をはじめ、全国最多の40市が存在します。

埼玉県は全部で9地域に分けられ、その中の一つ県央地域は、江戸時代には中山道沿いの宿場町でした。

西武池袋線の西部地域、東部伊勢崎線沿線の東部地域、東武東上線沿線の南西部地域は、首都圏からの沿線地域として知られています。

県庁所在地であるさいたま地域、超高層マンションがそびえる南部地域は、埼玉県の中でも特に人気が高く、人口が集中する地域です。

そのほかに川越比企地域、北部地域、利根地域、秩父地域があります。近年、地震や津波などの災害に対する意識が高まってきましたが、埼玉県は内陸の土地であるため、自然災害の被害が少ないのが利点です。

どの地域も東京までのアクセスが良く、また新幹線の停車駅も多い、首都高速が通っているなどビジネスマンに嬉しい交通の利便性があります。

エリアによっては寂しいかも?埼玉県の住環境

埼玉県の住環境は、ほどほどに都会でほどほどに田舎といわれる、居心地の良さが何よりの魅力です。

浦和や大宮、川越といった主要駅の周囲には多数の大型商業施設が集まっています。

そのため食料品からファッションまで、生活に必要な買い物に不自由することはありません。

日々の買い物は都心まで出ることなく、地元ですべて済ませることができます。
また各市町村ごとに閑静な住宅街が広がり、歴史に残る参道や樹林公園など自然も豊富です。

休日のリフレッシュはもちろん、子供をのびのびとした環境で育てることができるでしょう。教育機関も豊富に存在し、大学のキャンパスも多く設置されているため、進学先に困ることもありません。

ただし人口の大部分が主要駅周辺に集中するため、それ以外のエリアでは閑散としている場所も少なくないのです。

エリアによっては住宅もまばらで、一つ一つの建物の間にかなりの距離があります。南部地域ではおおむね車がなくても不自由しません。それでもバスの本数が少ないエリアもあるため、駅から離れた場所では移動手段として車が必須となります。

自転車の窃盗が多かった… 埼玉県の犯罪件数

自転車

2016年の埼玉県内の犯罪件数は6万9,456件となっています。
これは過去最悪の記録となった2004年の18万1,350件から比べて、11万1,894件(61.7%)の減少です。

前年比でも4,000件(5.4%)の減少で、埼玉県の治安に対する努力とその成果がうかがえる結果となっています。

犯罪の内訳は約50%が日常に根差した軽犯罪で、一番多いのは自転車盗です。
これは2004年との比較では実に5,264件(85.2%)の減少で、その他の犯罪も年々減少し続けています。

しかし、埼玉県は駅前を離れると外灯が少なくなり、人通りも僅かとなるエリアが多いため、時間帯により一人での行動には十分な注意が必要です。

ファミリー世帯に人気!埼玉県の中古マンション相場

大宮駅

都心への通勤、通学の便利さや、暮らしやすい住環境から、埼玉の中古マンションはファミリー世帯に強い人気があります。

売買価格の相場が最も高いのは戸田市で2,338万円、2番目が白岡市で2,301万円、最も安いのは行田市で596万円です。

戸田市は埼玉県南東部に位置し、東京都の板橋区と接しています。JR埼京線利用で池袋までは約19分、新宿まで25分、しかもどちらも乗り換えなしというアクセスの良さが大きな魅力です。

東京外環自動車道や首都高速も通じているため、車での移動にも向いています。自然も豊富で花火大会でも知られ、子供の医療費が無料など子育て支援への取り組みが特徴です。

白岡市は埼玉県北部と南部のほぼ中間に位置しています。2012年に町から市になったばかりで、合併ではなく自然に人口が増えたことで市に昇格した珍しいケースです。

首都へのアクセス面では、JR利用で池袋までは約41分、新宿までは約48分と、戸田市と比べれば多少時間はかかります。
しかし特産の梨の果樹園や田畑が広がり、29本もの川が市内を流れる自然の豊かさと、のんびりとした土地柄が人気です。

エリアによってはかなり安い!埼玉県の中古マンション

東京のベッドタウンとして知られ、住環境と都心へのアクセスの良さが両立することから高い人気を誇るのが埼玉県です。

しかし1,000万円台で購入できるエリアも多く、意外にも手頃な価格で中古マンションを手に入れることができます。

ミノリノではリノベーション済みの中古マンションを豊富に取り揃えているため、より低価格で人気の土地に住まいを探すことが可能です。

埼玉県で既にリノベーションされている物件はこちらです
https://menoreno.jp/topics/007/prefectures/11

KEYWORD

Large %e5%a4%a7%e5%ae%ae%e9%a7%85
いいね!して最新記事をチェックしよう!!
ミノリノ倶楽部×水嶋ヒロ

倶楽部カテゴリー

キーワード

新着記事

オススメ記事