文化人の住む街… 荻窪の中古マンション事情とは?

都心に近く下町の情緒が残る荻窪は、住みやすい街として昔から人気が高いエリアです。多くの人たちを惹きつけてやまない魅力とはいったい何なのでしょうか。ここでは、そんな荻窪の住環境を詳しくご紹介していきます。

荻窪周辺3

数多くの文化人が愛した街… 荻窪の特徴

そもそも荻窪という地域は、杉並区のほぼ中央エリアを指します。

具体的には、荻窪駅周辺や上荻・西荻北・南荻窪・西荻南などを含みます。
明治から昭和にかけて多くの文化人たちにこよなく愛され、別荘地としても人気を高めます。

大きな通りから少し奥に入れば閑静な住宅地が広がるなど、杉並区の中でも住みやすい街として注目を集めているのです。

荻窪には、歴史や文化が感じられるスポットがたくさんあります。

回遊式日本庭園が美しい音楽評論家の邸宅は、1981年に区立の公園として開放され、建物内は蓄音機やピアノなどを展示する記念館として多くの人が足を運びます。

また、日本有数の音響効果を誇る施設もあり、テレビ番組の収録やクラシックコンサートなど、多目的に利用されています。
その他にも、文化人たちが住んだ邸宅が大切に保存されるなど、格調高い街並みが特徴です。

昔は別荘地だった荻窪の住環境とは?

荻窪は、多くの文化人が移り住んだことから閑静な住宅地と言う評判が広がり、昭和に入ってからは「西の鎌倉、東の荻窪」と言われ別荘地として注目を集めます。

街の中心駅は荻窪駅で、JR中央線をはじめ総武線・丸ノ内線・東西線が乗り入れています。
中央線の快速を利用すれば新宿まで約10分(平日のみ停車)の利便性の良さで、都内のビジネスエリアをスムーズに移動できるのも魅力です。
東西線を利用すれば東葉高速線に乗換が可能で、千葉方面へも軽快にアクセスできます。

また、丸ノ内線は荻窪駅が始発なので、通勤・通学の混雑時もゆっくりと座って移動ができます。

駅周辺には、お洒落なカフェや有名なグルメスポットがたくさんあるのも人気の理由です。

オーガニック料理やイタリアンなど新たにいろいろなジャンルのショップがオープンすると同時に伝統ある老舗も健在で、さまざまな味を楽しめるグルメの街として賑わいを見せます。

荻窪駅のすぐ近くにある大規模なショッピングモールは戦後から続く商店街が形を変えたもので、地元のシンボルとして地域の人たちからとても親しまれています。

荻窪周辺1

荻窪の治安はどう?犯罪件数が知りたい

平成29年の警視庁の調査では、杉並区の犯罪件数は3133件という結果が出ています。

中でも荻窪周辺は閑静な住宅街で、古くから住んでいる世帯やファミリー層が多いので、基本的に犯罪件数は少ない傾向にあります。

東京23区77地域中治安が良い順から21位にランキングしていることからも、比較的平和で治安が良いエリアと言って良いでしょう。

人口が多いほど犯罪件数も増える傾向にあると言われていますが、荻窪の場合は当てはまらず、約11平方キロメートルの狭い範囲に18万人近い人が住んでいます。

ただ、凶悪犯罪はほとんどありませんが、ひったくりや自転車の盗難等が目立ちます。
駅周辺は賑やかですが、10分ほど歩くと静かな住宅が続き人通りも少なくなるので、特に女性の方は夜の一人歩きは気を付けた方が良いです。

その他にも、空き巣などの発生件数も少し高い傾向にあるので、荻窪で中古マンションを探す際には、セキュリティがしっかりした物件を選ぶようにしましょう。

人気エリアの荻窪!果たして中古マンション相場は?

荻窪周辺2

2017年の調査では、杉並区 荻窪の中古マンションの平均価格は、平均築年数20年・平均専有面積12.9坪で3,203万円となっています。

1年前の価格相場と比較すると、29.2%値段が上昇しています。

理由として、駅から歩いて3分ほどの利便性が良い場所に物件が多くなったことが考えられます。

2016年には駅から徒歩3分以内の物件は全体の9.1%だったのに対し、2017年には50%まで増加をしているのです。

ただ、築年数が比較的古い物件が大きく出回る傾向にあり、荻窪の中古マンションの価格を引き下げる要因になっています。
2016年の中古マンションの平均築年数が16.6年であるのに対して、2017年の平均築年数は23年と大きく増加をしています。

さらに、築40年以内の比較的古い物件が占める割合を見てみると、2016年が全物件の18.2%であるのに対して、2017年は全物件の50%にまで増加しています。

荻窪の中古マンションの価格を周辺エリアと比べると相場が低いですが、他の区と比較して専有面積が狭いことがあるので、物件を選ぶ際には注意が必要です。

駅チカは高い?荻窪の中古マンション

駅近の物件が増加傾向にある荻窪の中古マンション。

都心にすぐ側で生活の利便性に優れているということもあって価格も高くなりがちです。

荻窪は、駅から少し離れてもショッピング施設や飲食店も多い魅力がびっしりと詰まったエリアです。

ただ、荻窪に土地勘が無くてどのエリアを選んで良いか分からないという方も多いのではないでしょうか。

ミノリノでは、物件選びのプロに自分にあった条件で物件を探してもらう「物件リクエスト」が可能です。

https://menoreno.jp/introduction_applies/new?city_codes=&hope_prefecture_code=

KEYWORD

Large %e8%8d%bb%e7%aa%aa%e5%91%a8%e8%be%ba3
いいね!して最新記事をチェックしよう!!
ミノリノ倶楽部×水嶋ヒロ

倶楽部カテゴリー

キーワード

新着記事

オススメ記事