品川区の中心地!大井町の特徴
大井町
東京都品川区の中央部に位置する大井町は、公共交通期間の利便性が高く、住みやすい住宅街として古くから知られています。
駅を取り囲むようにして7つの商店街がありますが、駅前には大型の商業施設が立ち並び、日用品や嗜好品など気軽に買い物することができます。
区役所や区民会館、公共図書館などの行政施設が駅の近くにあり身近に利用できるのも魅力の一つです。
駅の東口周辺には昔ながらの風情を保つ商店街が広がり、散策しながらレトロな雰囲気を味わえるだけでなく、再開発によって家電量販店や大型スーパーマーケットなどのショッピング施設がそびえ立っているのが特徴的です。
駅の西口には大規模な劇場型シアター施設があることでも知られており、駅から徒歩圏内に多くの中古マンションがあることによる住みやすさに加え、行政手続きがしやすく買い物や娯楽でも楽しめる利便性の高い街へと変貌しています。
最近ではオシャレなワインバーやビストロなど、飲食店のバリエーションが豊かになってきています。
不動産会社が多いのも特徴的で、多くの中古マンション物件に触れることが可能です。
ファミリー世帯にもうれしい大井町の住環境
大井町は駅前の商業開発によって日常生活が便利になっただけでなく、駅から徒歩10分から15分程度の場所に新しい分譲マンションを次々と建設し、中古マンションの数も増えています。
ファミリーが暮らしやすい環境が整備されているのが特徴的です。
駅の周辺には駄菓子屋や広大な広場を持つ公園など、子どもがのびのびと楽しめる施設が充実しており、家族でサイクリングやバーベキューで楽しむこともできます。
行政主導による駅周辺のバリアフリー化にも積極的に取り組んでおり、住む人の立場に立った街づくりを目指しているため、住環境の更なる整備が期待できます。
子育て面では、品川区にある小学校は自由選択性を採用しているため、学区に関わらず区内であればどの小学校にも通うことが可能です。
区内では、小中一貫教育を全国的にも早くから導入しており、先進的な教育方法を積極的に取り入れていることから、教育に力を入れたいファミリー層におすすめの街です。
教育現場においては外部評価制度を導入していることから、子どもを安心して学校に送り出すことができます。
大型商業施設の中には私営の保育園が入っていることから、共働きの家庭でも、電車通勤しながら子どもの送り迎えができるためとても便利です。
治安はどうなの?大井町の犯罪件数
大井町に通う人々は、30代以上のビジネスパーソンが多い一方で、飲食店による客引き行為が少なくピンクゾーンがないため、繁華街と住宅街が近い地域にもかかわらず治安が良い街として知られています。
大井町を含む品川区全体の犯罪件数は、平成28年11月から平成29年10月までの1年間で2,310件と減少傾向です。
犯罪は自転車盗が多く、万引きや粗暴犯と続きます。
更なる犯罪抑止効果をねらい、警視庁や大井警察署、公共交通機関各社との連携による取り組みとして、大井町駅中央西口にある交番の看板を目立つように改造し、防犯効果をアップさせようとする動きがあります。
元々大井町は治安が良い街として知られていますが、更なる防犯対策によって、より安心して暮らせる施策が取られているのです。
大井町は、平安時代の資料から名前が確認できるほど昔からある街として知られていますが、大正12年に起きた関東大震災の時に大火災を免れたため、被災状況が軽微だったことが旧大井町役場が発行した小冊子に記録されています。
東日本大震災の時に全国各地で発生した液状化現象は、「品川区のまちづくりの現状と動向」によると、大井町周辺にあるいくつかの主要公園以外では起こりませんでした。
大井町周辺の地盤が安定していることが要因の一つとされており、土地柄大規模な自然災害に遭いにくいのも重要なポイントであることから、中古マンションを選ぶ上での判断材料になります。
大井町の中古マンション相場が知りたい
大井町駅周辺の中古マンション相場は、2,000万円未満から1億円弱までの価格帯から平均価格で3,146万円、坪単価あたり283.4万円です。
平均築年数は14.9年、平均専有面積は約11.2坪であり、築年数が若く平均専有面積が狭い物件が多い中で、取引物件のトレンドとして専有面積が60平方メートル未満の中規模物件数が大きく増加しています。
大井町の中古マンションは今が買い!
大井町は、交通網が発達しているため都市部や湾岸エリアに通勤しやすく、駅から徒歩圏内で中古マンション物件が探しやすいことが分かりました。ファミリー向け物件が増えてきただけでなく、防犯対策にも力をいれており益々の発展が期待されています。大井町に住みたい時は、ミノリノを使って中古マンションを検索しましょう。