1番小さい政令指定都市!川崎の中古マンション事情いろいろ

川崎市は人口も多く、政令指定都市としても知られています。中古マンションを購入する場所として魅力的と考える方も多いのではないでしょうか。 そんな川崎市の住環境や相場など、中古マンションの購入を検討するうえで気になる特徴について紐解いていきます。

東京のベッドタウン!川崎市の特徴

川崎市は、全政令指定都市の中で最も面積の小さい市です。

北は東京都、南は横浜市に接していて、2つの大都市に挟まれるような形になっています。

東京都・横浜どちら側にもアクセスが良く、両都市のベッドタウンとしての役割も担っています。

市自体が都市であることも相まって住民数は多く、2017年時点でも増加中で、人口が150万人を超えたほどです。

転入してくる若者世代も出生数も多いことから、全国的に見ても活気のある街であることが伺えます。

なお、市内は7つの区に分けられています。
東から順に、川崎区、幸区、中原区、高津区、宮前区、多摩区、麻生区という並びです。

この中で、川崎駅や市役所といった中心的な機能が集中しているのが川崎区です。商業施設や繁華街などが集まるのもこの川崎区です。

その他の区にも、多摩区には登戸駅、中原区には武蔵小杉駅など主要な駅があります。

川崎市_武蔵小杉

特に武蔵小杉駅はJR南武線や湘南新宿ライン、横須賀線の他、東急東横線と目黒線も通るなど、川崎市中部の交通においてハブ的な機能を果たしています。

電車以外の交通手段としてはバスの存在が大きく、市バスや東急バスなど複数の路線バスが走っています。

住みやすさは折り紙付き!川崎市の住環境

川崎市の住民へのアンケートによると、「通勤、通学の便利さ」「買い物の便利さ」「病院や医院までの距離」について、約7割の住民が「満足している、まあ満足している」と答えています。

都内や横浜市へのアクセスが良いのはもちろんですが、川崎市内にもショッピングモールや医療機関が数多くあります。

主要駅周辺はもちろん、周辺地域にも各施設が充実しているので、住む場所に関わらず、気軽に訪れることができます。そういった点は、川崎市に住む上での大きなメリットです。

一方、「公園や緑の豊かさ」「家の周りの静けさ」といった項目でも、満足度は約6割に上ります。

繁華街があると言っても、住宅地の周辺は落ち着いた雰囲気を保っているところが多いようです。
また、生田緑地や等々力緑地など、休日に出かけて行って自然に親しめるような場所も充実しています。東京都との境にある多摩川も、バーベキューなどを行うレジャースポットとして人気があります。

川崎市は、ファミリー層をはじめ、幅広い年代にとって住みやすい街であると言えるでしょう。

犯罪件数は多いかも… 川崎市の治安

川崎市_川崎駅周辺

川崎市に住む上で不安要素となるのが、治安の問題です。

川崎市の住民へのアンケートによると、「風紀上・防犯上の安心感」「交通事故・危険物からの安心感」に対して「満足している、まあ満足している」と回答した住民は5割程度となっています。

住環境が整っている割には、防犯上の安心感は低いところに留まっているようです。

実際の犯罪件数を見ると、神奈川県内では横浜市に次ぐ犯罪件数となっています。

ただし、区によっても大きな差があります。
最も犯罪件数が多いのは川崎区ですが、2位の幸区に対して、犯罪件数は2倍以上になっています。

川崎区内には風俗店が集中するエリアやドヤ街などがあり、それが犯罪件数を押し上げている面もあるようです。

つまり、特定の場所を避ければ、治安の心配はそこまで大きくないと言えるでしょう。中古マンションを探す時には、気になるエリアについてピンポイントで調べてみると良いかもしれません。

なお、犯罪の内訳について、大多数を占めるのが窃盗です。
言うまでもないことですが、外出時の戸締りなど防犯対策をしっかりと行うことはやはり大切と言えるでしょう。

川崎市の中古マンション相場は?

川崎市_多摩川

川崎市全体で見ると、中古マンションの平均価格は2,793万円となっています。

また、平均築年数は18年、平均専有面積は16.9坪です。
ただし市内でも平均価格には差があり、最も高いのは中原区で3,770万円、安いのは川崎区で2,044万円となっています。

中原区の中古マンション相場が他と比べて高くなっている理由としては、近年進められている再開発が挙げられます。

特に武蔵小杉駅の周辺で、築年数の浅い物件やタワーマンションなど、高価格帯の中古マンションが増えています。

また、再開発に伴って駅周辺の利便性も高まり、価値が増しているという面もあるでしょう。そういった事情から、平均価格が押し上げられているようです。
実際、同じ中原区内でも、最寄り駅が変われば相場は下がります。

利便性が高い川崎市の中古マンションはミノリノで!

川崎市は利便性が高く、住む上でのメリットが大きい街です。

特に通勤・通学先が東京や横浜にあるのなら、川崎市で中古マンションを買うという選択肢は一考に値するのではないでしょうか。

ミノリノなら、川崎市内の魅力的なリノベーションマンションを見つけられるはずです。気になったら、ぜひミノリノで川崎市の中古マンションを探してみてください。
https://menoreno.jp/bukkens?search%5Bsort%5D=06&search%5Bq%5D=%E5%B7%9D%E5%B4%8E%E5%B8%82

KEYWORD

Large %e5%b7%9d%e5%b4%8e%e5%b8%82 %e5%a4%9a%e6%91%a9%e5%b7%9d
いいね!して最新記事をチェックしよう!!
ミノリノ

倶楽部カテゴリー

キーワード

新着記事

オススメ記事