サブカルの聖地!中野に住むなら中古マンションを買っちゃおう!

東京都で中古マンションを検討している人におすすめされているエリアのひとつが、中野です。中野はサブカルの聖地、若者に人気の町として知られています。 今回は中野のサブカル面以外の魅力と合わせて、中野区の特徴や住環境について紹介します。

サブカルだけじゃない!中野の特徴

中野駅1

東京23区の西区域に位置している中野区は、アイドルのコンサートが数多く開催されている「中野サンプラザ」やサブカルチャー関連のショップが集まる「中野ブロードウェイ」などが知られており、一般的にはサブカルチャー文化の聖地として知られています。

特に中野駅周辺では、中野ならではの文化に関連したイベントも多く開催されているようです。


そんな中野はサブカルチャーだけではなく、近年、働く街やアカデミックな街として徐々に変化を遂げようとしています。

その中心となっているのが警察大学校の跡地であり、再開発のために新規事業や企業が参入してきています。

特に大手企業の本社が移転してくるなど経済的な部分も注目されているほか、東京警察病院や大学が移転してきたり四季の都市ができるなど住宅街としての再開発も進められているのです。

一人暮らしからファミリーまで楽しめる中野の住環境

中野駅2

中野駅周辺には地域の生活を支えてきた数多くの商店街の存在があり、人情あふれる老舗のお店から新規参入した若者向けの新しいお店まで幅広いお店が軒を連ねています。

交通アクセスも利便性が高く、新宿駅や東京駅まで20分程度で行ける距離ではあるのですが、基本的なショッピングは全て中野駅周辺の商店街で済ませることが可能です。

このようにショッピング施設が豊富に取り揃えられているのも中野の魅力であり、日常生活で必要なものを全て駅周辺の商店街で賄えるため一人暮らし世帯はもちろんファミリー世帯にとっても生活しやすい環境が整っていると言えます。

また駅から少し離れると閑静な住宅街が広がっており、公園や公共施設もいくつか揃っています。

再開発によって公園や公共施設の整備も行われているので安心して利用ができるのはもちろん、色々な人たちの憩いの場として提供されているようです。

23区内では少なめ!中野の犯罪件数

そんな中野の魅力の一つとして注目を集めているのが、治安です。

1年間で起きている犯罪件数は平成29年度の数値で2197件と、東京23区の中でも比較的少なめになっています。

このため自分の身を守るのはもちろんですが、子供などの家族の安全を考慮するのであれば住みやすい環境であると言えます。

ちなみに中野で最も起きやすい犯罪として挙げられているのが自転車泥棒で、駅周辺の再開発や施設の増加に伴って賑やかになったことや自転車の利用者数が増えたことが背景にあると考えられます。

このため自転車を利用する場合には、防犯登録や世情にしっかり注意する必要があるようです。

また駅周辺はにぎやかで夜になっても明るい時間が長くなっているので女性1人で行動していても安全性は高いのですが、商店街の中には飲み屋も多いのでお酒のトラブルを起こしたり巻き込まれないように注意が必要だと言われています。

ただ商店街が多いということは日中だけではなく夜間も人の目が多いということでもあるので、子供たちが安全に登下校をしたり遊びに利用しても見守ってくれる人たちが多いという点は、治安の観点から見ても安全だと考えられます。

特に古くからの商店街では地域で子供たちを育てる意識が強いので、子供たちの安全を考える上でも大切なポイントとなっています。

中野の中古マンション相場はどのくらい?

このようにサブカル以外にも様々な特徴や魅力のある中野区ですが、エリア内の中古マンションを購入する際に気になるのが相場です。

平成29年度現在での中古マンションのほとんどが築年数の平均がおよそ20年、平均専有面積が11.4坪となっています。

そして気になる中古マンションの相場の平均がおよそ2,706万円とされており、東京23区の中では比較的安い印象を受けます。

ただし平均専有面積からわかるように坪数としてはそこまで多いわけではないので、安い反面狭い間取りの物件が多い傾向があるようです。そのため価格だけではなく坪数に見合っているのかどうか、築年数に関してもしっかり確認しておく必要があります。

また中野区内で中古マンションの価格で最も高いものとしては中野にある3,195万円、そして安いのは沼袋で1,783万円となっています。

この点も参考にしながら、中古マンションの予算を検討したり実際に物件を確認する際にチェックしてみるのがおすすめです。

商店街から再開発スポットまで!魅力いっぱいの中野

中野駅3

中野区はこれまでサブカルの面が印象深いイメージがありましたが、再開発によって徐々にサブカル以外の面も注目を集めるようになっています。

特に昔から地域を支えてきた商店街を中心として商業施設の再開発や公共施設の整備が進められているため、色々な世帯の人たちがそれぞれの楽しみ方を見つけることができるのです。

中野駅周辺の中古マンションの情報を見てみたい方は是非ミノリノで。
ミノリノでは中古マンションの情報をたくさん掲載しています。
https://menoreno.jp/lines/2184/stations/2184126/bukkens

KEYWORD

Large %e4%b8%ad%e9%87%8e%e9%a7%853
いいね!して最新記事をチェックしよう!!
ミノリノ倶楽部×水嶋ヒロ

倶楽部カテゴリー

キーワード

新着記事

オススメ記事