OL憧れの街恵比寿!中古マンション購入の際の相場は?

住みたい街で人気の東京都恵比寿。おしゃれな街として有名ですよね。「いつか住みたい」と憧れている方も多いのではないでしょうか。では実際のところ恵比寿はいったいどんな街なのでしょう。本当に住みやすい街なのか、恵比寿の特徴と住環境について紹介していきます。

ハイソでおしゃれなスポット!恵比寿の特徴

恵比寿ガーデンプレイス

恵比寿は東京都渋谷区にある街です。JR山手線や東京メトロ日比谷線が通っていて、渋谷には2分、新宿へは9分、横浜方面にも行きやすく交通の便がとてもいい立地となっています。高級でハイセンスなカフェやレストラン、ショッピング施設が多く集まる街として知名度も抜群です。その中心となっているのが大型商業施設「恵比寿ガーデンプレイス」です。この場所には明治時代から日本麦酒醸造会社(サッポロビール株式会社の前身)が経営するエビスビールの工場がありました。「恵比寿」の地名はこのエビスビールが由来となっています。1985年に周辺の再開発事業からビール工場が閉鎖され、その跡地に恵比寿ガーデンプレイスを建設、1994年にオープンしました。この施設には飲食店はもちろん百貨店や美術館、高級ホテルなどが設けられて、働く女性憧れの最先端のおしゃれスポットとして人気になりました。それがきっかけとなり、現在の恵比寿の高級でハイセンスなイメージが定着し、発展をし続けています。

実は古い街並みも残っている!恵比寿の住環境

"恵比寿は、駅近くの恵比寿ガーデンプレイスがある恵比寿南、中目黒方面にある商業エリアの恵比寿西、恵比寿から広尾に向かって広がる住宅街に分かれています。恵比寿駅から恵比寿ガーデンプレイスにかけてはショッピングやアミューズメントの施設が集まるエリアで、おしゃれで華やかな雰囲気があります。中目黒方面は代官山が近いこともあって、ハイセンスな雑貨屋やカフェなどが立ち並んでいるエリアです。広尾方面の住宅街は大使館が多く集まっており、閑静で高級な住宅が広がっています。
全体的に高級店が多く、駅周辺には安いスーパーがなく高級スーパーばかりなので、日常の食品や生活用品の買い物には苦労するかもしれません。
一方で恵比寿西には昔ながらの下町風情が残っているスポットがあります。小さな居酒屋や飲食店が軒を連ねていて、少し気軽な気のおけない雰囲気を出しています。住宅街にもなっていますが、広尾方面のような高級住宅は多くありません。また、春の桜の名所である目黒川や、芝生の広場やスポーツができる広場もある中目黒公園といった自然に触れることのできる憩いの場所も多くあります。"

恵比寿の治安は良い?犯罪件数をチェック

犯罪率

駅周辺の繁華街は人が多く、きれいに整備されているので治安は悪くありません。渋谷区のデータを見ると、平成29年の犯罪件数は4,483件と23区内でも高めとなっています。自転車盗難と万引きが同じくらい多く、その次に粗暴犯が多く発生しています。しかし、このデータは渋谷区全体のものであって、渋谷駅周辺から新宿南部にかけて各地から人が集まってくるようなエリアも含まれています。そのため、恵比寿で犯罪が多いとは言い切れない面があるでしょう。

エリアによって違うけど… 恵比寿の中古マンション相場

"恵比寿の中古マンションの相場を見てみましょう。平均築年数は19.5年、平均専有面積は12.9坪、平均価格は4,669万円となっています。ちなみに渋谷区全体の相場は、平均築年数21.1年、平均専有面積は12.5坪、平均価格は4,113万円。比較すると、恵比寿周辺は渋谷区の中でも550万ほど平均価格が高いことが分かります。
恵比寿の中でもエリアによって若干相場に違いがあります。古い住宅が残る恵比寿西エリアは、平均築年数25.8年、平均専有面積13.5坪、平均価格4,483万円と少し安めです。恵比寿ガーデンプレイスに近い恵比寿南エリアでは、平均築年数17.5年、平均専有面積12.9坪、平均価格5,352万円と相場が跳ね上がります。恵比寿駅から近い場所になると、1億円以上の値がつく中古マンションもあります。さらに高級住宅街である広尾では、平均築年数19.5年、平均専有面積18.0坪、平均価格7,231万円になり、それなりの財力がないと手が出せない価格と言えるでしょう。"

単身者におすすめの恵比寿!中古マンションはミノリノで

恵比寿駅

"恵比寿の街について住みやすさという観点から、その特徴と住環境について紹介しました。ハイソでおしゃれな街の雰囲気、商業施設や飲食店も豊富、JRや地下鉄の駅があり交通の便も良いと、住みやすい街であることは確かです。しかし、不動産相場が高い、日常の買い物にもお金がかかるなど、金銭面に余裕がない人にとっては難しい面もあります。家族で生活するにはそれなりの財力が必要となり、生活費が少なくてすむ単身者に向いている街と言えるかもしれません。
ミノリノでは、数多くの関東の中古マンションやリノベーション物件を紹介しています。新築物件よりも低価格で探すことができ、「あの場所に住みたい」「広いキッチンの家がいい」などの理想の物件に出会える可能性があります。やっぱり恵比寿に住みたい!と思ったら、ミノリノで物件を探してみてはいかがでしょうか。"

KEYWORD

Large %e6%81%b5%e6%af%94%e5%af%bf%e3%83%93%e3%83%ab
いいね!して最新記事をチェックしよう!!
ミノリノ

倶楽部カテゴリー

キーワード

新着記事

オススメ記事