いろんな顔を持つ世田谷区!中古マンションの相場は?

世田谷区で住まいの購入を検討するとしても、価格や住みやすさ、治安等がきになりますよね。しかし、これらを調べるとなると、非常に時間が掛かる他、上手く情報を仕入れることができないかもしれません。 そこで今回は、世田谷区内で物件購入を検討している方へ向けて、中古マンションの相場からその他必要な情報を紹介します。

古くは農村… 今は人気の23区!世田谷の特徴

世田谷区

東京23区の南西部に位置する「世田谷」は世田谷・北沢・多摩川・砧・烏山の五つの地域に分かれる街です。面積は大田区に続いて2位の広さを誇り、人口においては23区内で最大となっています。さらに、世帯数や一人暮らしの高齢者数、出生率等、あらゆる分野で区内1位という特徴もあります。

元々は農村部で田んぼや谷が多くありましたが、外から移住してきた人達が世田谷の空いたエリアへ移り住み、現在のような住宅密集地へと変わっていきました。また、世田谷地域は区の行政上の中心となっており、区内5地域の中で最も人口が多い地域です。特徴として、都心から近く、20~30代の単身世帯が多い他、駅を中心とした商店街では賑わいを見せています。

また、都心部ではありますが、世田谷公園や駒沢公園などの木々や緑が豊富な公園や、住宅街周辺には等々力渓谷があるなど、昔の自然の名残があります。

閑静な住宅街から人気スポットまで勢ぞろい!世田谷の住環境

経堂駅前

世田谷区は、閑静な住宅街や全国から若い人たちが集まる下北沢、ショッピングスポットとなっている二子玉など様々なスポットが集まる地域です。さらに、大小合わせて300以上の公園がある他、遊歩道やのどかな畑が広がるエリアもあるため、ファミリーやカップルが休日などに散歩しながら過ごしやすい地域でもあります。ファミリー層向けの施設として、図書館や学校などの教育施設・公共施設も充実しています。
また、交通の利便性が良く都心部へのアクセスがしやすい地域で、世田谷区内には東西に伸びる複数の鉄道路線があり、新宿へは京王線や小田急線で、渋谷駅へは東急田園都市線で向かうことが可能です。これらの主要ターミナル駅へはそれぞれ約20分以内でアクセス可能です。他にも、路線バスの運行が豊富なため、好きなアクセス方法を選ぶことができるでしょう。
そして、246号沿いにある池尻や三軒茶屋などは大きなビルやマンションが数多くあり、若者や単身者が多く集まっています。さらに、世田谷区役所周辺や東急世田谷線沿線では、昔ながらの懐かしい雰囲気のある商店街があり親しみやすさが魅力的です。また、世田谷通り沿いはファミリー向けの物件や、手頃な価格の物件が出やすい地域となっています。

意外と多い?世田谷の犯罪件数は?

犯罪率

世田谷区は23区内でも犯罪件数が多い傾向にあります。平成29年の犯罪件数は5,389件あり、23区中2位の犯罪件数です。ところが、殺人や強盗といった凶悪犯罪は少なく、その約半数は自転車窃盗、次が万引きとなっています。
そして、女性の場合は特に治安の悪さが気になりますが、世田谷区では女性へ声をかけるような不審者は少なく、駅から離れたエリアであればより治安が良くなります。ただし、この場合は利便性が低くなってしまうため、治安を優先したいという方に限られます。

エリアによって違いがある世田谷の中古マンション相場

世田谷区の中古マンションの相場は渋谷区に比べると安く、大田区よりは高い傾向となっています。これらの相場を把握したい場合には、物件の売り出し価格からのチェックや土地の価格も目安の一つとなります。
そして、世田谷区内でもエリアによって相場に差があります。具体的な相場として、平均築年数19年の平均専有面積15坪であれば、平均価格は3,694万円です。また、世田谷区内で最も価格の高いエリアとして代沢があります。代沢の場合は平均築年数7.3年の平均専有面積19.4坪であれば、平均価格は6,249.1万円です。さらに、次に価格の高い岡本では、平均築年数12.9年の平均専有面積28.8坪であれば、平均価格は6,063.4万円となっています。

自然豊かで人気スポットの多い世田谷!中古マンションを探してみよう

等々力渓谷

世田谷区は緑豊かな自然の残る公園がいくつもある他、若者に人気のショッピングエリアがあるなど、幅広い層が住みやすい街となっています。そんな世田谷区で中古マンションを探す場合、住宅情報が豊富なサイトを利用する方法があります。特に地域を指定して探す場合は、その地域に特化した情報サイトを利用すると効率的に物件を探すことができるでしょう。
世田谷区のある関東地区の物件情報に特化した情報サイトとして「ミノリノ」があります。ミノリノは特に、関東地区(東京・神奈川・埼玉・千葉)から中古マンションだけでなく、リノベーション物件まで探すことができます。豊富な不動産会社の物件情報を掲載しているため、自分に合った物件を探しやすくなっています。また、自分の気になるポイント(キッチンや内装等)で物件を比較検討することができるため、より要望に合った中古マンションを探すことが可能になっている住宅情報サイトです。
事前にどのような中古マンションを探すのか具体的に決めておくと、自分にピッタリな物件を見つけやすくなるため、イメージを固めておきましょう。

<世田谷区の中古リノベーションマンション特集>

https://menoreno.jp/prefectures/13/cities/13112/bukkens

KEYWORD

Large 49210e1855cc0bb6dbcdbe969b49ae6d m
いいね!して最新記事をチェックしよう!!
ミノリノ

倶楽部カテゴリー

キーワード

新着記事

オススメ記事