三鷹市で中古マンションを購入したい!住環境や相場まとめ

三鷹市は、多くの文化人が住んだ文学の薫り漂う町として知られています。都心からほど良い距離にあり、自然に恵まれた環境は世代を問わず人気です。ここでは、さまざまな角度から、三鷹市の住みやすさや中古マンションの相場などをご紹介します。

三鷹市の風景2

アカデミックな住宅都市!三鷹市の特徴

東京都のほぼ中央に位置し、都心から約18キロメートルの距離にある三鷹市。市の東部は東京23区の杉並区や世田谷区と隣接し、ベッドタウンとして住宅の開発が進み、都内屈指の住宅都市として発展を続けます。市では、子どもたちの健全な育成や市民の憩いの場所を確保する目的で、市内のさまざまな場所に都市公園や児童遊園・青少年広場など約235ヵ所の個性豊かな公園が設置されています。複数の大学があるので市外から通う学生も多く、国立天文台があることから天文学専攻の大学院や教育センターなども揃います。その他にも、美術館や博物館・記念館などの施設があり、文化の薫り高い落ち着いた環境です。

自然豊かで交通の便が良い!三鷹市の住環境

三鷹市の風景1

三鷹市には、JR中央本線と総武線が乗り入れています。中心駅は三鷹駅で、駅から中央本線の快速を利用して新宿まで約20分・東京まで約30分でアクセスできる便利さです。総武線の利用で新宿まで約20分・四ッ谷まで約30分の所要時間で、それぞれの路線は始発駅になっているので、通勤や通学の時間帯も座って移動が可能です。また、青梅方面や千葉方面へも出かけやすいのも魅力になっています。駅前のバスロータリーからは市内はもちろんさまざまな方面へ路線が伸びているので、交通の利便性はとても良い環境です。駅周辺には複数の商業施設もあるので、通勤の行き帰りにお買い物を済ませられます。

自然にも恵まれたエリアで、市内には井の頭恩賜公園や玉川上水沿いの風の散歩道などがあり、市民の憩いの場所として親しまれています。また、三鷹駅から井の頭公園までは遊歩道が整備されており、交通を気にすることなく散歩やジョギングが楽しめます。

三鷹市では、小・中一貫教育が取り入れられているのが特徴です。9年間を通じた教育課程を通じて、家庭・学校・地域が一体となって、豊かでたくましい生きる力や社会性を持った子どもの育成が実践中です。

三鷹市の治安はどう?犯罪件数はどのくらい?

三鷹市は、都心に近く住みやすいエリアとして人気があります。人口も東京26市の中で7番目に多く、人口密度は4番目と高くなっています。平成28年の調査では、三鷹市の犯罪件数は1,248件で、その内凶悪犯罪は4件という結果が出ています。犯罪発生率は約0.8%で、東京26市中20位に位置しており、人口が多い割にはとても治安が良いエリアです。犯罪が少ない理由として、計画的に整備された住宅街であること・娯楽施設が少ないこと・警察のパトロールが頻繁に行われていることなどが挙げられます。ただ、自転車の窃盗などが大半を占めており、凶悪犯罪は少ないけれど、日常生活で防犯に対する意識はしっかりと持っておかなければいけないようです。

三鷹市の中古マンション相場とは?

三鷹市の中古マンションの平均価格は、約3420万円です。(平均築年数が17年・平均専有面積17.8坪での相場)

築40年以内の築年数が経過した物件が、2016年から2017年にかけて全取引物件の35.1%から20.0%まで減少し、比較的新しい築20年以内の物件が多く出回っていることが価格を高くしている要因になっています。その反面、駅近の物件が少なくなっており、駅から歩いて20分以上の物件が12.5%増加するなど、価格を引き下げる要因も見られます。三鷹市で中古マンションの相場が最も高いのが井の頭周辺の4,900万円で、最も低いのが中原周辺の2,947万円です。

築年数の価格の割合を見てみると、新築が1坪249万円・築10年の物件が1坪213万円・築20年が1坪184万円です。また、三鷹市の中古マンションは、築10年から20年の物件数が最も多くなっています。

ファミリー世帯が住みやすい三鷹市は中古マンションがおすすめ

住むための街として発展してきたのが三鷹市です。市内には、大学などの教育施設も多く暮らしやすいことから、子育て世帯を中心に移住する人が増加しています。三鷹駅周辺を中心に、計画的に造られた住宅団地やマンションなどが数多く立ち並びます。ファミリー世帯が多いので単身者向けの1Rや1K・1DKなどの物件は少なく、2LDKや3LDKなど比較的広い間取りが多いのが特徴です。古くから文人や詩人が好んで住んだ土地として有名で、文学サロンや記念館が街のあちらこちらにあります。とても落ち着いた環境なので、ファミリー世帯が住みやすいエリアです。

三鷹市の中古マンションは、駅から少し離れた場所に物件が多く集まっている傾向にあります。また、駅から20分以上の物件でも駅に近い物件と同じくらいの金額のものも存在します。遠方に住んでいて、希望のマンションをなかなか見つけられないというケースもあるでしょう。そのような時は、都内の中古マンションを豊富に取り扱っているミノリノで探すのも有効な方法です。

<三鷹市の中古リノベーションマンション特集>
https://menoreno.jp/prefectures/13/cities/13204/bukkens

KEYWORD

Large 027 1
いいね!して最新記事をチェックしよう!!
ミノリノ

倶楽部カテゴリー

キーワード

新着記事

オススメ記事