観光も農業も盛んな千葉県の中古マンション相場

千葉県での中古マンション購入を考えている場合、住環境や子育て支援などの知識があると安心です。そこで、千葉県の特徴についてご説明します。また、千葉県の中古マンションの相場も把握しておくといいでしょう。是非、参考にしてみてください。

千葉エリアの環境1

関東地方の南東!千葉県の特徴とは?

千葉県は関東地方の南東にあり、太平洋に面しています。海に囲まれていて、川や山もあるので漁業や農業が盛んです。農業産出額が全国第4位で日本梨や落花生、枝豆は全国第1位の出荷量になっています。房総半島は温暖な気候なので食用花や観賞用花の出荷も多いです。東京に近い地域では生産性の高い都市農業をしていて小松菜やほうれん草、日本梨を生産しています。印旛や香取地域ではさつまいもや米、畜産などが盛んです。安房地域ではストックやカーネーションなどの花やイチゴ、ビワを出荷しています。千葉県は太平洋と東京湾に囲まれていて、さまざまな魚介類を水揚げしていることが特徴です。特にスズキ類は全国第1位の生産量になっています。その他に、イセエビやサバなども全国上位です。銚子や九十九里地域では、イワシなどのまき網漁業やカレイなどの底びき網漁業をしています。安房地域には岩磯地帯が多いので、アワビやサザエが獲れることも有名です。東京湾周辺では、アサリやノリ養殖を盛んにしています。千葉県には石油化学や鉄鋼などの工場も多く、全国にエネルギーや原材料を供給していることも特徴です。成田国際空港もあり、物流や新ロジスティック産業が集積しています。

ファミリーも住みやすい千葉県の住環境

千葉県は交通の便が良くショッピングモールなども多いことから、ファミリーも住みやすい県になっています。住みたい街ランキングで上位になるのが、船橋市や千葉市、市川市です。船橋市は大きなショッピングモールや百貨店があり、交通アクセスの良さでも人気でしょう。西船橋駅には5つの路線が乗り入れ、さまざまな地域に行くことができます。千葉市は県庁や市役所などの行政機関があり、大手の企業が集まるオフィス街です。野球場やスポーツ施設もあるので、休日の娯楽を楽しむこともできるでしょう。千葉駅には百貨店や大型商業施設、電化製品店などもあり、生活雑貨や最新のファッションが揃っています。スーパーマーケットやコンビニの数も多いので、普段の買い物にも困らないでしょう。市川市も住みやすいランキングで上位になる市で、東京と近いことでも人気です。数分電車に乗ったら東京に入り、市川駅から東京駅は電車で約20分で行けます。エリア全体にスーパーマーケットがあるだけでなく、格安で販売するお店が多いです。よって、市川市は他の市よりも物価が安くなっています。市川市には江戸川が流れていて周りが整備されているので、ジョギングやサイクリングなどもできるでしょう。

子育ても安心できる?千葉県の治安

千葉エリアの環境2

千葉県の住宅街には、保育施設や学校があり、安心して子育てできる環境が整っています。行政による子育て支援も充実しているので、生まれる前からサポートを受けることができるのです。道路では、自転車専用レーンや歩道の幅を拡げる整備がされています。車道でも踏切を少なくして、交通渋滞をなくす取り組みも盛んです。公園では子供達が安心して遊べる設備が整い、交通ルールを学べる交通公園、バーベキューやサイクリングができる総合公園などもあります。しかし、千葉県には繁華街もあるので、そこは夜になると騒がしくなる可能性もあるでしょう。

千葉県の中古マンション相場はいくら?

千葉県の中古マンションでの坪単価の中央値は、約77.1万円です。最も坪単価が高いのは浦安市で、約156.22万円になっています。浦安市はすぐ隣が東京都でもあり、都心へのアクセスがいいです。また、歩道や公園の整備が行き届き、ファミリー層にも人気があります。築年数が長くなるとマンションの相場は低くなる傾向にありますが、比較的新しいマンションが多い浦安市は価値が下落しにくいようです。最も低いのは富里市で約41.07万円になります。富里市は平均築年数が長い中古マンションが多く、駅から遠いのが原因のようです。

千葉県は東京にアクセスしやすいのがメリット

千葉県は豊かな自然と気候に恵まれ農業や漁業、商工業が盛んな県です。ショッピングモールや娯楽施設が多く治安も良いことから、ファミリーでも安心して暮らせます。また、東京にアクセスしやすいのもメリットです。千葉駅から東京駅までは総武線快速で約40分、津田沼駅から東京駅までは約30分と1時間以内で都心に行くことができます。特に総武線沿線なら東京へアクセスしやすく、乗り換えをすればさまざまな沿線があるでしょう。しかし、東京にアクセスしやすい地域は相場価格は高めになってしまいます。千葉県内には東京にアクセスしやすい地域や、農業や漁業が盛んな地域などさまざまです。よって、中古マンションを選ぶ時は相場価格と住みやすさを考えてから決めるといいでしょう。

千葉県内で中古マンションを探すなら「ミノリノ」がおすすめです。
これを参考に、家での生活が充実できる「家充」なマンションを探してみてください。

<千葉県の中古リノベーションマンション特集>
https://menoreno.jp/prefectures/12

KEYWORD

Large 023 1
いいね!して最新記事をチェックしよう!!
ミノリノ

倶楽部カテゴリー

キーワード

新着記事

オススメ記事