住みたい街ランキング1位!吉祥寺の中古マンション相場はおいくら?

中央線が乗り入れる吉祥寺駅を中心に、飲食店やたくさんの商業施設が揃った吉祥寺。駅から歩いてすぐの場所には、緑豊かな大きな公園も備わっている人気のエリアです。ここでは、そんな吉祥寺の街の魅力を詳しくご紹介します。

吉祥寺_井之頭公園

人気の吉祥寺!その街の特徴とは?

東京都武蔵野市の東端に位置する街・吉祥寺。

現在狭義での吉祥寺と言われるエリアは、吉祥寺駅を含む吉祥寺本町・吉祥寺北町・吉祥寺東町・吉祥寺南町を合わせた部分で、広義では御殿山や中町・三鷹駅周辺のエリアも含まれます。

2008年に住みたい街ランキングで首位を獲得して以来、たびたびトップ1に選出されている人気がある街です。

吉祥寺には、鉄道やバスで駅から15分圏内に大学が9施設あり、多くの学生が住んでいることから学生の街としても知られています。

一人暮らしの人からファミリー世帯まで、さまざまな人たちが住んでいるのがこの街の特徴と言えます。

交通の便も良い!お店も良い!吉祥寺の住環境

吉祥寺_交通アクセス

吉祥寺の人気の一つに、優れた交通アクセスが挙げられます。

駅からはJR中央本線と京王井の頭線の2路線が利用可能です。JR中央本線では、新宿駅まで約15分・東京駅まで約30分の便利さで、乗車時間約10分の中野駅からは東京メトロ東西線に乗換ができます。

京王井の頭線は、下北沢駅など独特のカルチャーが見られる駅に停車することで知られます。

特に東京のターミナル駅である渋谷駅まで約15分の至近距離にあり、通勤や通学の足として抜群の利便性を誇ります。

また、始発駅なので朝のラッシュの時間帯に座って通勤できるのも魅力です。その他にも、駅前の広いロータリーからは、さまざまな方面へ向けてバスが発着しています。

駅周辺には大型のショッピングモールやデパート・ハイセンスな商業施設が立ち並び、シーンに合わせたショッピングを楽しめるでしょう。

また、スーパーも高級食材や自然食品・地元の特産物などさまざまな食材が販売されており、深夜まで営業する店舗も複数あるのでお買い物には困りません。

大型チェーン店だけでなく、昔ながらの商店街や地元密着型のスーパーも活気があるので、お買い物をするのが楽しくなります。

飲食店も豊富で、雰囲気の良い喫茶店や隠れ家的な名店・超人気店の焼鳥屋など、一人でも家族連れでも安心して入れるお店が揃います。

吉祥寺は、緑が多いエリアで住むにはとても良い環境です。

なかでも、桜の名所として知られる井の頭恩賜公園は、シーズン中はたくさんの人が訪れ賑わいます。普段は、住民の憩いの場所として、散策やランニングを楽しむ人たちの姿が見られます。

治安はどう?吉祥寺の犯罪件数

吉祥寺の治安は、住む場所によって違います。

平成29年の調査では、武蔵野市の犯罪件数は1,401人となっており都内では少し多くなっていますが、東京23区と比較すると少ないです。

駅周辺は繁華街が多く、酔った人などもいるので気を付けておいたほうが良いでしょう。駅から離れるにつれ、静かな住宅地になってくるので、治安も落ち着いてきます。

ただ、粗暴や自転車盗難などがやや高めの傾向にあるので、人気がない場所を一人で歩く際にも注意が必要です。

吉祥寺の中古マンション相場は高め

吉祥寺でマンションを購入するとなると、人気のエリアだけあって価格も他の市部より高いです。

新築マンションだと1坪当たり約340万円が相場になっています。

中古マンションでも、平均専有面積17坪・平均築年数20年で、平均価格は4,104万円です。

一軒家の場合は、駅から少し離れた場所で4,000万円台からファミリータイプの物件が見られます。

おすすめの場所は、駅南口の吉祥寺南町1丁目や井の頭3丁目エリア、吉祥寺本町・吉祥寺東町周辺です。駅南口周辺は交通の利便性が良く、交番があるので比較的治安が落ち着いています。

駅から続く井の頭通りにはスーパーなどがあり、夜遅い時間も人通りがあるので安心です。
通りを過ぎると閑静な住宅地が広がり、さまざまな間取りのマンションも並びます。吉祥寺通りは井の頭公園も近く、緑が多くお洒落なカフェや飲食店が揃います。吉祥寺本町は、図書館や美術館・デパートなどがある都会の雰囲気で、隣接する吉祥寺東町は伝統ある教育施設が多く洗練された街並みが魅力のエリアです。

吉祥寺で中古マンションを探す際に気を付けたいポイントは、紹介されたマンションの行政区が三鷹市や練馬区といったケースがあることです。

吉祥寺の中古マンションを見つけるならミノリノで!

吉祥寺_周辺環境

吉祥寺はお買い物や交通の利便性が高いだけではなく、自然が多くどの年代の人々も楽しめる住み心地の良い街のようです。

ただ、人気のエリアだけあって中古マンションの相場も高く、便利だからと駅に近い中古マンションを選ぶと、築年数が経っていたり住環境がイメージしていたものと違うこともあります。
駅を離れると住宅が多くなるので、気に入った間取りや周辺環境を選びやすくなりますが、立地条件も妥協したくはないですよね。

その場合、好立地な中古マンションを選び、好きな間取りにリノベーションする、という方法もあります。
リノベーションといってもよくわからない、という人も多いと思いますが、リノベーションでは間取りや内装をつくり替えることもできます。

中古マンションがリノベーションによってどのように生まれ変わったのか、是非事例一覧をご覧ください。
https://menoreno.jp/contractor_examples

KEYWORD

Large %e5%90%89%e7%a5%a5%e5%af%ba %e4%ba%95%e4%b9%8b%e9%a0%ad%e5%85%ac%e5%9c%92
いいね!して最新記事をチェックしよう!!
ミノリノ

倶楽部カテゴリー

キーワード

新着記事

オススメ記事