育休取得後の退職。失業保険はもらえるの?

共働きが当たり前になりつつある昨今、出産を迎えるにあたり、産休・育休を取得し再び職場復帰しようと考える方が非常に多くなっています。しかし、いざ育休期間が終わるタイミングで、「やっぱり退職しようかな……」と迷われる方も少なくありません。そんな方々のために、今回は育休取得後に退職した場合も失業保険はもらえるのか?について解説いたします。 (記事提供元:Sodan[ソダン])

■育休取得後に退職しても失業保険はもらえる?

現在、育休を取得している方にとって頭を悩ますことの1つが、職場へ復帰するかどうか?なのではないでしょうか。なかには、育休を取得したものの何らかの事情で退職を選択される方もいらっしゃいますよね。では、育休復帰後、職場復帰せずに退職した場合、雇用保険の基本手当(いわゆる失業保険ですね)はもらえるのでしょうか?

答えは、“退職理由によって異なる”です。たとえば、退職後に別の仕事に就いて働く場合は、通常の休職と同じ扱いになるので、失業保険を受けることができます。ここで注意が必要なのは、育児に専念する場合です。基本的に失業保険は、働く意思があるにもかかわらず仕事が見つからない方(=失業中の方)が給付対象となります。よって、育児に専念する場合は当分の間働く意思がないとみなされるため、失業保険を受け取ることができません。

では、子育てがひと段落してから、再び求職活動を行う予定の場合はどうなるのでしょうか?

基本的に、失業保険は離職(退職)の翌日から1年までしか給付を受けることができません。これでは、子どもが赤ちゃんの間に求職活動をすることになってしまいますよね。

そんな方々のために、妊娠・出産・育児で退職する場合は、失業保険の申請期間(求職活動期間)の延長措置を取ることが可能となっています。これにより、失業保険の申請期間を3年延長することができます。結果、失業保険の申請期間(求職活動期間)が最長4年間になるというわけです。子どもを保育園に預けられる年齢になってから求職活動をする場合でも、失業保険を利用することができるとなると安心ですね。

■育休取得後にパートで働く場合も失業保険はもらえる?

さて、育休取得後の求職がパートの場合、復帰できる場所があるのにもかかわらず勤務日数が少なくなるパートへジョブチェンジするわけですが、こんな場合も失業保険の対象となるのでしょうか?

答えは、“対象となる可能性がある”です。“可能性がある”という曖昧な表現をしたのは、ハローワーク側がどう判断するのか?によって異なるためです。つまり、ハローワーク側から「働く意思があるのに失業している」と判断されるか否かによるということですね。そのため、前職ではなくパート勤務でないと働けない事情をハローワークに説明できるのか?が重要になります。

たとえば、郊外に住んでいて前職は都心部にあり、前職のままだと保育園のお迎えの時間に間に合わないため地元でのパート勤務を選択。こんな場合は、説明がつくかもしれませんね。

とはいえ、失業保険をもらうには、求職中(失業中)の認定を受けるために定期的にハローワークへ通う必要があります。このハローワークへの訪問日は、認定日と呼ばれ、原則子どもは連れていけません。また、子どもの預け先を聞かれることもあり、預け先が確保されていないと「働く意思がない」とみなされることもあるそうです。そう考えると、よっぽどの理由がない限りは厳しいのかもしれませんね……。

■育休中に考えるべき今後のこと・・・

ここまでは、育休取得後に退職しても失業保険はもらえるのか?について、パターン別にみてきました。さて、ここからは育休中の方が考えるべき今後のことについてです。

育休中の方は、失業保険をもらえるか否かに関わらず、そもそも育休取得後に退職してしまって本当に良いのか?ということを考える必要があります。というのも、ライフプラン設計をすると、奥さまの収入次第で大きくシミュレーション結果が変わるくらい、奥さまの働き方が家計に影響するからです。

正社員で働いてきた方はなおさらです。特殊な資格などがある方を除けば、まだまだ日本は一度正社員から外れた人には厳しい社会です。なかには「子どもがある程度大きくなったら、もう一度正社員として働こう」とお考えの方もいらっしゃるかと思いますが、転職して退職前より給料が上がる方はごく一部であり、一般的ではありません。また、そもそも子育て期間中にブランクがある状態で、簡単に新しい(正社員の)仕事が見つかるのか?という懸念点もありますよね。

いかがでしたでしょうか?前述で、奥さまの働き方が家計に影響するとお伝えしましたが、実際にはもらえる年金額まで変わってくるため夫婦の老後生活にも影響してきます。現時点で育児休暇明けに仕事を辞めようか迷われている方は、ぜひ一度今後のライフプランをFPと一緒に考えてみてはいかがでしょうか?

------------------------------
記事の転載元:Sodan[ソダン]
https://www.sodan-lp.jp/

住宅購入やリフォームによるお金の悩み。
Sodanのお金の専門家(FP)に【無料】でご相談いただけます。
その他、役立つマネー情報も発信中!
------------------------------

KEYWORD

Dd4888ea 1740 4cde 98c8 88693d5248e0?t=1516685908000
いいね!して最新記事をチェックしよう!!
ミノリノ倶楽部×水嶋ヒロ

倶楽部カテゴリー

キーワード

新着記事

オススメ記事