ライフイベントにはどれくらいの費用がかかるの?

女性に多い、お金に対する「何となく不安」な気持ち。それは、お金と何となくつきあっていることが原因なのかもしれません。“何のためのお金か”という目的を明確にすることで、不安な気持ちも軽減されることでしょう。「この先どんなライフイベントが待っているのか」「その時にどれくらいお金が必要になるのか」をイメージしてみてください。どんな人生を選んでもお金に困らないよう、下記を参考に準備すべきお金の目安を知っておきましょう! (記事提供元:Sodan[ソダン])

 結婚費用

結婚式の費用やスタイルは地域によっても異なりますが、いずれにせよまとまったお金が必要となりますので、20代のうちから早めに貯めておくと良いですね。どうしてもお金を準備することができなかった……という場合は、結婚式(披露宴)のお金をご祝儀で精算することや、親に資金援助の相談をすることも検討してみましょう。また、結婚のタイミングで必要になるお金は結婚式の費用だけではありません。新婚旅行や新居への引っ越し、それに伴う家財の購入なども含めると、なんと500万円近くのお金が必要になります。

 出産費用

出産にまつわるお金としては、出産前の定期妊婦検診や入院・分娩費用、生まれてくる子どものためのベビー用品などがあります。しかし、これら全てのお金を自分たちで準備しなければいけないというわけではありませんので、ご安心ください。出産後に健康保険に申請すると、出産一時金を受け取ることができます。また、この出産一時金は、出産前に出産病院を指定して申請すると、直接病院に振り込んでもらうこともできます。その場合は、退院時に分娩費用を精算する際、出産育児一時金の42万円を超えた額が自己負担額となり、分娩費用の総額が42万円を超えなかった場合は差額分を受け取ることも可能です。

 教育費用

子どもの教育費は、どのタイミングから私立に通わせるのか?で大きく変わってきます。そのため、お子さまが望む教育を受けさせてあげられるよう、小さいうちからお祝い金やお年玉、児童手当などをコツコツと貯めておいたり、学資保険に加入するなどして備えておくようにしましょうね。ただし、可愛いお子さまの教育費にお金をかけすぎて、自分たちの老後費用が足りない……ということにならないように注意が必要です。

 住宅費用

地域によって大きく異なるのが住宅費用。現在、東京都心では、ファミリー向け新築マンションの価格が6,000万円を超えています。また戸建ての場合は、建物だけでなく、土地の購入代金も必要になります。いずれにしてもかかる頭金をきちんと備えつつ、現役時代に住宅ローンを完済することを目標に住宅購入計画を立てましょう。

 老後費用

老後は、日々の生活費はもちろのこと、これまで以上に医療費や余暇を楽しむためのお金がかかるようになります。そのため、将来年金だけで生活していくのは難しく、何かしらの自助努力が必要となります。確定拠出年金(iDeCo)などの税制優遇制度を積極的に利用したり、退職金を運用するなどして、ぜひ貯金を増やしていくことを検討していきましょう。それでも老後資金の準備ができない場合は、老後も働き続けることを選択肢の一つとして検討することが必要です。

 介護費用

なかなか想像しづらいのが介護費用ですよね。親の介護だけではなく、自分自身もいずれ介護されるタイミングが来ることを想定しておく必要があります。ちなみに、介護の平均年数は5.8年、その間に必要な費用は平均625.1万円と言われています。なお、ご夫婦の場合、2人分のお金を準備する必要がありますよね。近くに頼れる親族がいない場合は、特に手厚く備えておくようにしましょう。

 予備費用

人生何があるか分かりません。そのため、上記資金とは別に緊急予備資金として備えておくことをおすすめします。住宅のリフォームや車の買い替えのように、ある程度必要な時期が見込める出費もあれば、ご自身や家族が大病になった時の治療費など、突発的な出費もあります。このような急な出費に備えて、常に一定額の現金を準備しておくようにしましょうね。

■まとめ

上記より、人生とお金は切っても切れない関係であることがお分かりいただけたのではないでしょうか。お金が不足して必要なことができない……ということがないようにしたいものですね。そのためにも、まずはご自身のライフプランとマネープランが一致しているのか?をSodanのFPに相談してみませんか?

------------------------------
記事の転載元:Sodan[ソダン]
https://www.sodan-lp.jp/

住宅購入やリフォームによるお金の悩み。
Sodanのお金の専門家(FP)に【無料】でご相談いただけます。
その他、役立つマネー情報も発信中!
------------------------------

KEYWORD

F491f117 8efd 4f0c b430 0f4d1c9eb27d?t=1495603905000
いいね!して最新記事をチェックしよう!!
ミノリノ倶楽部×水嶋ヒロ

倶楽部カテゴリー

キーワード

新着記事

オススメ記事