40代シングル女性のあなたに。今から始める人生設計、そのポイントと…

10~20代の頃は、これから結婚や出産を経験し、それに伴いマイホームを購入して……なんて思い巡らせていた方がほとんどなのではないでしょうか?しかし年齢を重ねるにつれ、「もっと仕事を頑張りたい!」「一人のほうが気が楽!」と、あえてシングルという選択をする方もいらっしゃいますよね。そんな40代独身女性のみなさまに、今から始める人生設計のポイントをお伝えいたします。 (記事提供元:Sodan[ソダン])

■人生設計(ライフプラン)の重要性とは

人生設計を考えるうえでのポイントをお伝えする前に、そもそもなぜ人生設計が重要であるのか?お伝えしたいと思います。

10~20代と比較的若いうちは、ただ何となく毎日を過ごしていたという方も少なくないですよね。では、そのままの流れで、何となく老後を迎えてしまっても大丈夫なのか?を考えてみてください。

結婚や出産、仕事での昇進など、年齢を重ねるにつれ私たちを取り巻く環境は絶えず変化しています。そのため、今後どのような人生を送りたいのか?をしっかり考えながら生きていかないと、「気が付いたらおばあちゃんになっていた……」なんてことになってしまいますよね。その頃になって「私は○○な生活を送りたい!」と思っても、もう遅いです。そうならないためにも、やはり人生設計を考えるというのは非常に重要になってくるのです。

■人生設計とあわせて考えておくべきこととは

そんな人生設計を考える上で大事になるのが、「何をやりたいのか?」を明確にするということです。「将来的には海外に住みたい」「会社を辞めて独立したい」「老後はたくさん旅行に行きたい」など、答えは人それぞれ異なりますよね。ただし、ほとんどのケースに共通して言えるのは、「健康」と「お金」の2つの資本が必要になるということです。

そもそもご自身が健康でないと、やりたいことどころではありませんよね。また、やりたいことを実現するためのお金がないと、やりたいことがあっても制限されてしまいますよね。このように、ご自身が今後の人生でやりたいことと、それに対する金銭的な備えは密接に関係しているのです。

上記のことから、ぜひ人生設計(ライフプラン)を考える際には、合わせてマネープランも考えることをおすすめします。

■40代・シングル女性の人生設計に対する考え方

現在、女性の平均寿命は86歳と言われています。そう考えると、40代というのはちょうど人生の折り返し地点と言えますよね。

では、40代・シングル女性の場合、どのように人生設計を考えれば良いのでしょうか?

ファイナンシャルプランナー(以下、FP)としては、以降の人生を分割して考えてみることをおすすめします。具体的には、働いている期間(現職の期間)と仕事を辞めた後の期間の2つに分けてみましょう。会社員の方であれば、前者は定年までの期間、後者は定年退職後のセカンドライフの期間と考えるとわかりやすいかと思います。そして、この2つの期間に関して、それぞれ「何をしたいのか?」と「お金の動き」について考えてみると良いでしょう。

現職で働いている期間であれば、毎月安定した収入がありますよね。そのため、現役の間にやりたいことを実現させつつ、先々のためにお金を貯めることができるでしょう。一方、退職後の期間は基本的に年金しか収入がありません。そのため、通常の日常生活であれば年金だけで生活できるかも知れませんが、旅行など老後にやりたかったことを実現させるためには、その都度、預金を切り崩すことになることが予想されます。このようなことから、一生涯を通じてご自身の望むライフプランを過ごすには、現役時代に自分のやりたいことをやりながら、いかに退職後の資金準備をするのか?を考えることが重要になってくるのです。

■人生設計の相談なら……Sodanにお任せを!

やはり一生涯を通じて、誰しもが自分自身のやりたいことを実現させたいものですよね。とはいえ、残念ながら資金面には限りがあります。そのため、ご自身が望むすべてのことを実現させるとなると、経済的に厳しいかもしれません。そんな場合は、まずご自身のやりたいことに優先順位をつけていきましょう。そして、絶対に実現させたいことのために資金面でしっかり備えることも忘れてはいけません。しかし、しっかり備えると言われても具体的にどうすれば良いの?と思う方もいらっしゃるでしょう。そんな方は、ぜひ知識の豊富なFPにライフプランの設計を依頼してみましょう!

では、なぜFPにライフプランの相談をすると良いのでしょうか?

たとえば、現在は賃貸住宅に住んでおり、いずれは住宅を購入したいと考えている方がいたとします。いざ訪れる住宅購入のタイミングで、いくらくらいの物件が無理のない金額なのか?を現時点で判断するのは難しいですよね。また、現職の時にローンを組んで買うべきなのか?、退職金などで定年後に一括で購入するのか?もご自身で判断するとなると難しいですよね。これらの答えは、置かれている環境や資産の額などで、人それぞれ異なります。そのため、ご自身で適切な判断を下すのは難しいですが、マネーのプロからアドバイスを受けられるとなると安心ですよね。

Sodanでも、無料でFPに相談できるサービスをご用意しております。もちろん、ライフプラン設計を依頼することもできますので、ぜひお気軽にご相談ください!

------------------------------
記事の転載元:Sodan[ソダン]
https://www.sodan-lp.jp/

住宅購入やリフォームによるお金の悩み。
Sodanのお金の専門家(FP)に【無料】でご相談いただけます。
その他、役立つマネー情報も発信中!
------------------------------

KEYWORD

E512c071 f02b 40b5 b311 46dbdbd646fe?t=1496379502000
いいね!して最新記事をチェックしよう!!
ミノリノ倶楽部×水嶋ヒロ

倶楽部カテゴリー

キーワード

新着記事

オススメ記事